【技術】決意表明

f:id:infra_kiku23:20190624222937j:plain

こんばんは。

キクです。

 

今日は題名の通り、ある決意をしたので記しておこうと思いました。

それは「HTML&CSS」を勉強するということです!

 

やりたいことが多い

最近は幸せなことにやりたいなーと思うことが多い状態だと感じています。

・ジムに行って筋トレがしたい

CCNAの学習を進めたい(進行中)

・ブログのことを学びたい

PHPを学習してみようかな  などなど

 

あれ?HTML&CSSは?

今日思いついて決意したので、今日追加になりました。

ここに至った経緯に関連しているのは「PHP学習してみようかな」が関連しています。

以前からPHPをやってみたい、やらなきゃなーと思いつつそのままで来てしまいました。

 

なんでPHPを放置したか

自分はインフラエンジニア の端くれなのですが、恥ずかしながら

PHPって実際何に使われてるの?」

という状態でして。。

いま勤めているところではなかなかコマンドラインに触れる機会がないので、実務的にどういった使われ方がしているのかということもイメージが湧きづらく。

そんなこんなでやろうと思いつつやらずに来てしまいました。

 

やろうと思っているのに踏み込まない。

この時間は勿体ないなーと感じていました。

 

HTML&CSSをやろうと思ったきっかけ

PHPをやる上での前提

上記の通り、PHPはやろうと考えてきました。

PHPについて調べていると

「HTMLとCSSがある程度できることが前提」として置かれていることが多かったように感じました

 

■manablogのマナブさんに刺激を受けた

また、最近manablogのマナブさんと言う方のブログや動画でいろいろ刺激を受けていて、マナブさんもHTMLとCSSのスキルは勉強して損はないとおっしゃられていました。

 

自分の仕事に直結するのはPHPだと思っています。

しかし、PHPを理解する上でHTML&CSSを学習しておいて損なことはないと思いました。

 

「一見遠回りに見えて、きっとそんなことはない。」

「停止している時間があるくらいなら、とりあえず行動する」

 

そんな心意気でこれからHTML&CSSの学習をスタートしていきたいと思います!

 

もちろんこれまでの筋トレやCCNAの学習も継続します!

ブログも定期的に書いて、自分の頭の整理をする!

いろいろなことが連鎖して、プラスな風に乗りたいと思います!

 

ではでは。