2020-01-01から1年間の記事一覧

【日常】未経験でもIT業界に転職して良かった話

「このまま今の仕事を続けてていいのかな?」 「転職したいけど、どうなるか不安だな。」 「ITって技術職だし、やっぱり未経験じゃ厳しいのかな。」 こんにちは、キクです。 冒頭にあるような不安や悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。 僕もその1人でした…

【技術】NetAppのドキュメントセンターが便利な話

こんにちは、キクです。 最近僕は仕事の中でNetAppというストレージ機器に触れる機会が増えてきました。 以前からNetApp上で作成されたボリュームをデータストアとしてマウントする等の関わり方はしていましたが、NetApp自身の設定をするようになったのは今…

【筋トレ】筋トレを習慣化するコツ

こんにちは、キクです。 現在僕は朝活として週5~6でジムでのトレーニングを実施しています! 起床時間はAM4:00~AM5:00が多いです 今回書くテーマは「筋トレを習慣化するコツ」です 「筋トレをしたいけど、長く続いた試しがない」 「筋トレなんてする時間が…

【筋トレ】朝ウォーキングで1日を気持ち良くスタートできる話

どうもです。 キクです。 僕は現在身体作りの一環で減量に取り組んでいます。 ジムでのトレーニングは習慣としてほぼ毎日続けているのですが、最近は体重の落ちが悪くなってきたので 「何か変化を与えなければ!」 と思いました。 そこで開始したのがトレーニ…

【読書】A4用紙で脳の空き容量を増やす話

どうも。 キクです。 今回は少し前に読んだ書籍 「ゼロ秒思考」 から学んで僕の生活の一部となった ''メモを書くこと'' をテーマとして書いていこうと思います。 本記事でのお題は以下3点 ・読もうと思ったきっかけ ・ゼロ秒思考ってなに? ・僕が感じたゼロ秒…

【筋トレ】重量派?効かせる派?どちらが正しい?

どうも。 キクです。 筋トレ界隈では決着のつかない永遠のテーマが存在します。 それは、"筋トレをする上で筋肉が成長するの「重さ」なのか「きちんと効かせること」なのか"です! こんな会話は日常茶飯事でしょう。 「高重量を扱った方が筋肉は成長する!」 「いや…

【技術】NetAppで最近覚えたことvol2_スーパーユーザアクセス

どうも。 キクです。 前回のNetApp記事で紹介したエクスポートポリシーでの設定項目の中に ”スーパーユーザのアクセスを許可する|許可しない” というものがあります。 スーパーユーザが何かは分かるのですが、それを許可するかしないかとはどういうことなの…

【筋トレ】自分を客観的に見ること

どうも。 キクです。 僕はここ数ヶ月減量に励んでいます。 特に難しいことはしておらず、メインで取り組んでいることとしては ・晩御飯で炭水化物を取らないこと ・筋トレ後に少し有酸素運動をする くらいなものです。 減量スタート時に僕は数枚の写真を撮り…

【読書】「脳を最適化すれば能力は2倍になる」から学んだこと

どうも。 キクです。 最近読んだ本の中に今回紹介する "脳を最適化すれば能力は2倍になる" というものがありました。 こちらの本では、数ある脳内物質の中から ・ドーパミン ・ノルアドレナリン ・アドレナリン ・セロトニン ・メラトニン ・アセチルコリン…

【技術】NetAppで最近覚えたことvol1_エクスポートポリシー

どうも。 キクです。 ここ最近は業務でNetAppに触れる機会が多く、いろいろなことを吸収できている気がしていて楽しいです。 そんな僕がNetAppをしっかり触り始めたのは今携わっているプロジェクトが始まってから。 そのため深掘った知識は正直まだないので…

【読書】「お金2.0」から学んだこと

どうも。 キクです。 今回は、普段身近にあるけど意外と知らない「お金」に関する書籍を読んだので、面白かった部分や勉強になった部分を掻い摘んで書いていこうと思います。 専門的な用語には触れず、直感的に「なるほど」と思えた内容を書いていきます! …

【読書】「マンバメンタリティ」から学んだこと

どうも。 キクです。 今回は、NBA選手として偉大な功績を残してきたコービー・ブライアント選手の書籍を読んで学んだことを書いていきたいと思います。 先日悲しい事故によりその生涯に幕を閉じることになりました。 本当に信じられないし、悲しいことです。…

【読書】「労働2.0」を読んでみて

どうも。 キクです。 オリエンタルラジオの中田敦彦さんの書籍を読んだので、吸収したい部分に関してアウトプットしてみようと思います。 先日、中田さんがYoutubeで 「本のすべてを吸収しようとしなくていい」 「自分が欲しい部分だけかいつまんで吸収すれ…

【読書】「時間革命」を読んでみて

どうも。 キクです。 今日は最近読んだ書籍「時間革命」で、学んだ部分が多かったのでインプットのためのアウトプットも兼ねて書いていきたいと思います。 自分の経験をリンクさせて書くことで、振り返った時にも入って来やすいのかなと思って書きます。 タ…

【技術】Linux学習_キャパシティプランニング関連コマンド

どうも。 キクです 。 久しぶりの投稿となりますが、今年は学習したことのアウトプットを増やしていければなと思います! ・自分にとって分かりやすいもの ・自分にとって記憶の掘り起こしができる材料 こんなコンテンツを残そうと思いました。 そんなことを…