【技術】HTML始めてみました

f:id:yurulow23:20190627232217j:plain

どうも。

キクです。

 

前回の投稿で宣言した通り、最近HTMLの勉強を始めました。

0からのスタートなので苦戦すると思いますが、頑張ります。

 

HTMLやったことない方、やってみたい方、

「一緒に始めませんか?」

 

始めた経緯

HTMLを始めた経緯について簡単におさらいします。

■ステップ1

・自分はインフラエンジニア である。

・現場ではほとんどコマンドを使いません。

・経験も浅いです。

・なのでやってみようと思ったことが実際のサービスでどのように使われているのかイメージがわきません

 

■ステップ2

・「PHPってウェブ系でもインフラ系でも聞くけど、実際なんなの?」

・とりあえずPHPをやってみようとしました。

・出だしのところで、「HTML/CSSがある程度書けること」という記事を複数拝見

・「ん、そっちから入った方がよい?」

・「でも、インフラだし直接使わなそうだしなー」

 

■ステップ3

・manablogのマナブさんのコンテンツに出会う

・HTML/CSSは何かと知っておいて損はないことを知る

・「とりあえずやってみるか!止まってる時間もったいないし」

・マナブさんいわく、「書籍での学習もいいが、動画での学習は効率がよい」と知る

・「ドットインストール(動画解説サイト)使ってやってみよう」

・今はとりあえず動画通りに進めてるだけだけど「あれ、楽しいな」←今ここ

 

といった感じです。

簡単にといいつつ、少し長くなってしまいました。

 

これからの方針

とりあえず、ドットインストールを参考にHTMLを書いてみようとおもいます。

そしたらCSSに入って、簡単なサンプルページは完成する流れかと思います。

そこから自分なりに手を加えてみて、アレンジができたらなと考えています。

メモを取ったり、それぞれのタグの役割だったりをざっと理解できたら、頭の整理も兼ねてこのブログでアウトプットしてみようかなと思います。

 

おわりに

今は仕事が少しばたついていますが、帰りの電車で

「あー、HTMLの勉強したいなー」とワクワクしているので、いい感じのモチベーションかなと思います。

 

今回の記事では特に技術的な発信はできませんでしたが、

「自分もHTMLやってみようかな」

などモチベーションに繋げられたら嬉しいですね。

 

ではでは。