2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術】HTML始めてみました

どうも。 キクです。 前回の投稿で宣言した通り、最近HTMLの勉強を始めました。 0からのスタートなので苦戦すると思いますが、頑張ります。 HTMLやったことない方、やってみたい方、 「一緒に始めませんか?」 始めた経緯 HTMLを始めた経緯について簡単にお…

【技術】決意表明

こんばんは。 キクです。 今日は題名の通り、ある決意をしたので記しておこうと思いました。 それは「HTML&CSS」を勉強するということです! やりたいことが多い 最近は幸せなことにやりたいなーと思うことが多い状態だと感じています。 ・ジムに行って筋ト…

【技術】シェルスクリプトを書いてみた

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日はとあるシェルスクリプトを書きました。 今の会社に入社した頃、研修でシェルスクリプトを書く機会がありました。 その時の感情は、 「難しい。でも嫌いじゃないぞ」。 自分で考…

【技術】増分バックアップと差分バックアップの違い

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日は、バックアップの中で出てくるキーワードである「増分バックアップ」と「差分バックアップ」について書いていこうと思います。 書こうと思った経緯 まず、最近Commvaultというバ…

【日常】生活習慣の修正

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 突然ですが、1日が短いなーと感じたことはありますか? 私はあります。 特に最近。 そこで最近は生活習慣の修正を実験的に試しています。 どんな修正? ・睡眠時間が「短い日」と「長…

【日常】最近の悩み

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日は身体の不調について書きたいと思います。 どこが不調かというと、腰です。 ある姿勢になると痛くなってくるといった感じです。 なぜ痛くなった? 考えられる原因として以下3つが…

【日常】映画アラジンを観てきました!

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 昨日、仕事終わりに映画を観に行きました。 映画「アラジン」 すごく面白かったです。 私は趣味として筋トレがあるんですが、実は映画もすごい好きでよく観に行ったりTSUTAYAで借りた…

【技術】Commvaultでの苦戦

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日は、最近触っているCommvaultについて書いてみようと思います。 触り始めの認識なので、これから知識を深めていく形になります。 (書き味的には備忘録になるだろうか) ここ数日、C…

【日常】はじまり

はじめまして。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日からブログを始めようと思います。 以前、何度か書いてみたことはあるのですが毎回すぐにやめてしまっていました。 日が空くと書かなくなる。 「やるぞー!」と意気込んで始めて…