2019-01-01から1年間の記事一覧

【筋トレ】最近ハマっているアセンディングセット

・トレーニングメニューのマンネリ化を解決したい ・各セットの組み方が分からない そんな「最近ちょっと停滞気味」な人達にアセンディングセットというものをオススメしたいです! どうも。 キクです。 最近筋トレメニューやサイクルに変化を加えているのです…

【筋トレ】筋トレと発熱

どうも。 キクです。 数日前から風邪をひいてしまい思うように行動できていない今日この頃。 今回風邪をひいた原因は筋トレではありませんが、 「筋トレで急激に追い込むと結構な高熱がでる」 という現象が起きることがあるので、風邪に関連してその話を書き…

【筋トレ】水を飲むことを習慣化した話

どうも。 キクです。 みなさんは1日に水をどのくらい飲みますか? これまで私は意識的に水を飲むということはほとんどなく、摂取すべき量よりも下回っていることが多かったと思います。 そんな私ですが最近は意識的に水を飲むようにしています。 以前から …

【読書】筋トレは必ず人生を成功に導く

どうも。 キクです。 今日は最近読んだ書籍、 筋トレは必ず人生を成功に導く -運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学- について、私が感じたことも踏まえて残しておこうと思います。 筋トレを継続することで”優先順位”の大切さに気づく 私の場合、筋ト…

【日常】久々の投稿

どうも。 キクです。 タイトルの通り、久々の更新になってしまいました。 というのもブログを始めようと考えたきっかけの1つが物理的に無理だと分かったからです(泣) それでも今日こうして戻ってきたのは、 "やっぱり文章を書きたいな" という思いだったり…

【筋トレ】はじめての減量で-7kg達成しました

「体重がなかなか減らない。」 「ダイエットがうまくいかない。」 ここ数ヶ月で初めての減量に挑戦して、-7kg 成功しました! 今回は私が実践した内容について書いていきます。 シンプルです! 続けることが大事です! どうも。 キクです。 冒頭で書きました…

【技術】”VMware Toolsがインストールされていない”と表示される問題

どうも。 キクです。 最近職場でCommvaultというバックアップツールの検証をしまくっているのですが、今日はその中でハマった事象に関して備忘録的に残したいと思います。 参考になる人はごく少数かもしれませんが、お付き合いください。 除外ディスク設定 C…

【読書】紙媒体から電子書籍に乗り換えて良かった話

・読書はもっぱら紙媒体派 ・読書はあのページをめくる感じが好き ・電子書籍じゃ本を読んでいる感じがしない そんな方でも、電子書籍を使ってみる価値はあるかと思います! 私も少し前まで上記の考えでした。 どうも。 キクです。 題名の通り、私は最近電子…

【技術】HTML/CSS学習を進めてWebページの見方が変わりました!

どうも。 キクです。 最近HTMLやCSSの学習にもくもくと取り組んでいます。 そんな中でふと気付いたことがありました。 「普段何気なく見ていたWebページの見方が変わったな」と。 今日は日記のような内容になりますが、そんな気付きがあったということを残し…

【日常】”ポジティブ思考”になるためのコツ

”なんであの時〇〇しなかったんだろう” ”自分なんかじゃ〇〇” ”なんでこんなことになってしまったんだろう” 日常を生きていると”ネガティブ思考”になってしまうこともあると思います。 ”ネガティブ”っていいことがないと思いまし、いろいろもったいないなと…

【技術】肯定することの大切さ

”自分にはできない” ”それをやっても意味がない” ”否定”することはその先の可能性を閉ざしてしまいます。 しかし、”肯定”することで可能性は”0”ではなくなります。 そんな当たり前のことでも、でも”否定”を日常的にしてしまうことは多いと思います。 どうも…

【日常】”朝活”を取り入れるメリット

「仕事行くのめんどくさいないー」 「朝はいつもバタバタしてしまう…」 「好きなことをやる時間がない。」 そんな風に感じている人は多いのではないでしょうか。 そんな方々にこんなご提案 ”朝活”始めてみませんか? どうも。 キクです。 今日も普段取り組ん…

【日常】やりたいことを日常にルーティン化させる話

どうも。 キクです。 今日はマナブさん(https://t.co/iEsHvC9Mcn)の動画で得られた気付きについて、自分なりの行動も含めて共有したいと思います。 マナブさんの動画では "日常をルーティン化する" という観点で語られていますが、ここでは "日常にルーティ…

【技術】HTML始めてみました

どうも。 キクです。 前回の投稿で宣言した通り、最近HTMLの勉強を始めました。 0からのスタートなので苦戦すると思いますが、頑張ります。 HTMLやったことない方、やってみたい方、 「一緒に始めませんか?」 始めた経緯 HTMLを始めた経緯について簡単にお…

【技術】決意表明

こんばんは。 キクです。 今日は題名の通り、ある決意をしたので記しておこうと思いました。 それは「HTML&CSS」を勉強するということです! やりたいことが多い 最近は幸せなことにやりたいなーと思うことが多い状態だと感じています。 ・ジムに行って筋ト…

【技術】シェルスクリプトを書いてみた

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日はとあるシェルスクリプトを書きました。 今の会社に入社した頃、研修でシェルスクリプトを書く機会がありました。 その時の感情は、 「難しい。でも嫌いじゃないぞ」。 自分で考…

【技術】増分バックアップと差分バックアップの違い

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日は、バックアップの中で出てくるキーワードである「増分バックアップ」と「差分バックアップ」について書いていこうと思います。 書こうと思った経緯 まず、最近Commvaultというバ…

【日常】生活習慣の修正

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 突然ですが、1日が短いなーと感じたことはありますか? 私はあります。 特に最近。 そこで最近は生活習慣の修正を実験的に試しています。 どんな修正? ・睡眠時間が「短い日」と「長…

【日常】最近の悩み

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日は身体の不調について書きたいと思います。 どこが不調かというと、腰です。 ある姿勢になると痛くなってくるといった感じです。 なぜ痛くなった? 考えられる原因として以下3つが…

【日常】映画アラジンを観てきました!

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 昨日、仕事終わりに映画を観に行きました。 映画「アラジン」 すごく面白かったです。 私は趣味として筋トレがあるんですが、実は映画もすごい好きでよく観に行ったりTSUTAYAで借りた…

【技術】Commvaultでの苦戦

こんばんは。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日は、最近触っているCommvaultについて書いてみようと思います。 触り始めの認識なので、これから知識を深めていく形になります。 (書き味的には備忘録になるだろうか) ここ数日、C…

【日常】はじまり

はじめまして。 キクです。 ※諸事情により本記事はデータ移行したものです 今日からブログを始めようと思います。 以前、何度か書いてみたことはあるのですが毎回すぐにやめてしまっていました。 日が空くと書かなくなる。 「やるぞー!」と意気込んで始めて…