【筋トレ】筋トレを習慣化するコツ

f:id:yurulow23:20200715181903j:plain

こんにちは、キクです。

 

現在僕は朝活として週56でジムでのトレーニングを実施しています!

起床時間はAM4:00AM5:00が多いです

 

今回書くテーマは「筋トレを習慣化するコツ」です

 

「筋トレをしたいけど、長く続いた試しがない」

「筋トレなんてする時間がない」

「何をやっても長続きしない」

 

そんな方達に向けて僕が実践・経験してきたことを基に、

物事を継続するコツを筋トレベースでまとめていきたいと思います!

 

本記事での項目は以下3

・トレーニングを継続する上での大前提

・習慣化するコツ

・他にも応用が効くという話

 

それでは、よろしくお願いします。

レーニングを継続する上での大前提

とてもシンプルです。

レーニングを継続する上での大前提は

・筋トレを好きになること

・目指したい姿(目標)を明確に定める

です。

 

筋トレに限らずですが、嫌なこと」を継続することは難しいものです。

筋トレを好きになるために一番効果的なのは

 

"「自分の身体」あるいは「持ち上げられる重量」の変化を体験すること"

 

これに尽きると思います!

筋トレを継続している人は

"変われる"

ということを知っています。

そして、その楽しさの魅力にハマり継続できるのです。

 

筋トレの何が楽しいかって

 

"目で見て分かる成果が得られること"

 

だと僕は思っています。

結果が出るまでの期間に個人差はあるにせよ、

 

"筋トレは確実に結果が出る自己投資"

 

であることに間違いはありません。

 

一度変化を経験してしまえば筋トレにハマること間違いなしです(笑)

ハマってしまえば何の苦もなく継続できますよ!

 

また「目指したい姿が明確な人」、つまり目標が明確な人も比較的継続できる傾向にあります。

 

「あの人みたいな身体になりたい!」

「結婚式までに理想の体型にしたい!」

 

目標が明確な人は

・現在の自分

・理想の自分

を比較することが出来るので、ある意味変化を感じやすいです。

その変化を体験することで「楽しい」という感情が湧き、筋トレを継続するきっかけになります。

 

逆に僕がこれまで見てきた筋トレが続かない人の特徴は、

「やらされている感」が強い人です。

人から言われて筋トレを始める人はこの傾向が強くなってしまうかもしれません。

 

自分の中で「こうなりたい!」という思いで筋トレをスタートした人は僕も含め長期で継続している人が多いのではないでしょうか。

 

なりたい自分を定めて筋トレを頑張りましょう!

習慣化するコツ

僕が筋トレを習慣化した今でも実践していることを紹介します

-前日からの準備-

f:id:yurulow23:20200715183828j:plain

筋トレをする上で準備が必要なものがいくつかあります

・運動着

プロテイン

・その他サプリメント

これらを前日に準備しておきます。

なぜ前日に準備する必要があるのか?

それは

"筋トレ直前に踏まなければいけないステップを減らすため"

です。

 

というのも筋トレに行く気合いはあるのに準備が面倒くさくなって「今日はいいや」となってしまう可能性が大いにあり得るからです。

筋トレをしたいタイミングですぐに動けるというのは大きなアドバンテージになります。

 

また限られた時間で筋トレをしなければならない場合、これらの準備を直前にするとなると意外と時間が食われてしまうんです。

貴重なトレーニング時間を残すためにも、事前の準備は大事ですよ!

次に紹介する項目にもあるように、僕は朝トレを推奨しているので前日に準備しますが、仕事終わりにトレーニングする人の場合は出社前に準備しておくのも有効です! 

-朝実行する-

f:id:yurulow23:20200715183846j:plain

ジムでトレーニングする場合になってしまいますが、朝トレをする最大のメリットは

「ジム内にほぼ誰もいないから」

ということです。

 

「せっかくジムに行ったのに混んでで思うように筋トレ出来なかった

 

もったいないですよね。

時間単位でのトレーニングの質を上げるには、

 

"自分のタイミングでやりたい種目ができる"

 

ということが大切です。

ある程度トレーニング経験が長くなると、

「ベンチプレス台が使われているから、他の種目で代用しよう」

など臨機応変に対応できます。

しかし、経験がそんなに長くない人の場合だと

椅子に座ってベンチ台が空くまで待つ

という行動をとってしまったりします。

この「待つ」という行為はすごい勿体無いなと常々思っています。

実際にジムでもよく見かけます。

 

もちろんベンチプレスがどうしてもやりたい人はそれでも全然いいと思うのですが、時間は無限ではないので混雑時には臨機応変に対応する必要かなと思います。

 

これを避けるためにはそもそもジム内が空いている時間、つまりは朝を狙うのがベストでしょう。

朝のジムはほんとに人が少ないので、ある意味ホームジム感覚でトレーニングできます(笑)

 

また朝というのは何か行動をする上で

"障害となる要因が少ない"

という最高の時間帯になります。

 

「今日は仕事が長引いたから筋トレは無理」

 

夜にやろうと思うと「~だから出来ない」という他の要因の影響を受ける確率が格段に上がってしまいます。

これは習慣化する上で大きな弊害です。

だから僕は朝にトレーニングをしています。

 

「時間が無い」と嘆くだけでは何も変わりません。

時間は作り出すもの。

その作り出した貴重な時間を充実した時間にするためにも、僕は朝のトレーニングをおすすめします!

 

単純に朝に運動することで気分が良くなりますし(笑)

また、筋トレを好きになっている段階であれば

"好きなことをした上で仕事に向かう"

ことができて自然と気持ちも上向きになるので、

仕事に向かう足取りも軽くなりますよ。

他にも応用が効くという話

今回紹介してきた内容を整理すると

・対象を好きになること

・目標を明確にすること

・事前準備すること

・朝実行すること

でした。

 

これらは筋トレに限らず、その他の行動に対しても有効です!

筋トレの場合、僕は上記全ての条件を満たしていますが必ずしも全てである必要はありません

新しく始めてみたいこと/継続したいことに対して、上記のどれかを意識するだけでも継続率は上がるはずです。

そしてこの感覚というのは身体に馴染んでくるので、「〇〇を始めたい!」と思い立った時に比較的スタートダッシュを切りやすくてかつ継続できる人間になっていきます!

 

僕自身、昔に比べて「〇〇を習慣化したいな」と思いついてから実際にそうなるまでの期間は短くなっていることを経験しています。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は「筋トレを習慣化するコツ」についてまとめました!

僕が実践していて、筋トレ以外にも応用の効く内容なので是非チャレンジしたいことに取り入れていただき、少しでも助けになれば嬉しいです!

 

ではでは!