【日常】やりたいことを日常にルーティン化させる話

f:id:yurulow23:20190702224513j:plain


どうも。

キクです。

 


今日はマナブさん(https://t.co/iEsHvC9Mcn)の動画で得られた気付きについて、自分なりの行動も含めて共有したいと思います。

マナブさんの動画では

"日常をルーティン化する"

という観点で語られていますが、ここでは

"日常にルーティン化させる"

という観点で表現していこうと思います。

 

「日常にルーティン化させる」とは

日常的なことの中で

"特に意識してないが取り組むこと"

というのがあるかと思います。

例えば、

・仕事に行く

・ご飯を食べる

・歯を磨く

 


これらは基本的に"やりたいからやる"とか"やりたくないからやらない"という位置づけの行動ではないかと思います。

つまり、日常にルーティン化された行動は無意識的に行えるレベルになることと同義ではないかと思います。

 なぜ無意識的に行えるのか

この問に対する答えは

"日常にルーティン化された行動"をとることに対しては

"迷いがなくなる"からです。

上記の例でいうと

仕事に行くことに対して迷うことはないと思います。基本的に行かなければいけませんからね。

 
ご飯を食べることを迷うことはないかと思います。

※「ダイエット中だからどうしよう」などはあるかもしれませんが、人間の本質的に食べることに対して迷わないかと思います

 
こんな感じで行動に対して迷いがなければ、その行動を自然と実行することができます。

どのようにルーティン化させるか

そのポイントは"何かとセットにする"ということです。

"お腹が空いたら"+"ご飯を食べる"

"時間になったら"+"仕事に行く"

"寝る前に"+"歯を磨く"

こんな感じで、既にルーティン化された行動を見てみてもある種の発動条件みたいなものがあるかと思います。

これからルーティン化したい行動についてもこんな感じで何かとセットにすることで継続しやすくなります。

 
これに関しては私自身経験があったのですんなり受け入れることが出来ました。

それは趣味である筋トレです。

 
■筋トレを日常にルーティン化させた話

少し脱線する部分もありますが、しばしお付き合いください。

私は筋トレを朝にします。

これには次のような理由があります。

・1週間のうち、ある程度の頻度で行いたい

・好きなことで1日をスタートできる

・残業等で筋トレできないを避けれる

 


詳しくは今後記事として書けたらなと思いますが、ざっくりこんな感じです。

私の場合、筋トレは朝にするものと固定しているので

"朝起きたら"+"筋トレ"

というセットが完成しています。

なので迷うことなくジムに行きますし、何の苦しみもなく継続できています

新しいことをルーティン化している最中です

他の記事で触れていますが、私は最近HTML/CSSの学習に取り組んでいます。

この学習時間を最近はルーティン化している最中です。

朝は上記の通り筋トレルーティンで埋まっているので、夜に組み込んでいます。

実際には

"夜ご飯を食べたら"+"勉強する"

です。

 


「夜ご飯を食べる」も日常にルーティン化された行動なので、その後の"勉強する"も必ず回ってくるサイクルとなります。

これをやったらこれをやるとセットにしてしまえば、迷いもなくなるので継続しやすくなります。

 
HTML/CSSの学習が楽しいというのもありますが、日常にルーティン化させることでより一層継続する助けになります!

 


今日はこんなところで。

ではでは。