【日常】生活習慣の修正

f:id:infra_kiku23:20190618231254j:plain


こんばんは。

キクです。

※諸事情により本記事はデータ移行したものです

 

突然ですが、1日が短いなーと感じたことはありますか?

私はあります。

特に最近。

そこで最近は生活習慣の修正を実験的に試しています。

 

どんな修正?

・睡眠時間が「短い日」と「長い日」で意識して寝る

 

きっかけ

まず、どうして修正を行おうと思ったかについて。

私は趣味で筋トレをしていて、ジムに行くのは早朝5時とかです。

ほぼ毎日のルーティンとして「ジム→会社→帰宅→フリータイム」という感じです。

なぜそんなに早くジムに行くのか?というのは別の機会に書こうと思います。

 

早朝ジムに行くためには、前日比較的早く眠る必要があります。

しかし、新米エンジニアとしては勉強時間も確保したいところ。

今までは睡眠時間は極力削りたくなかったので勉強時間が短かったです。

しかし、あまりにも1日に確保できる勉強時間が少なかったので、ある思考に至りました。

 

「1日4.5時間睡眠で稼動できないものか...」

 

そこで以下のサイトの記事を目にしました。

https://president.jp/articles/-/20378

一言で言うと、週のうちのどこかで睡眠時間を確保できれば4.5時間でもそれほど日中のパフォーマンスは落ちないとのこと。

 

早速実践!

朝の寝覚めは基本的にやりたいことが待っているのですんなり起きれます。

数日間、数週間と試してみると意外とうまくいっているような気がしています。

おかげで以前までは1時間とかしか確保できていなかった勉強時間も、2時間〜3時間と比較的長確保できるようになりました。

これは喜ばしいことです。

 

現在CCNAという資格取得に向けて学習を進めているのですが、生活習慣を修正してからはあきらかに捗っていると言う実感があります。

ただし、やはり眠い時は眠いのでそんな時は素直に睡眠時間を確保するようにしています。

「仕事」以外の部分の充実は人生を本当に豊かにすると思います。

満足度が高いです。

今後もそういった時間を大切にし、ゆくゆくは仕事のスキルアップにも還元できればと思っています。

 

向き不向きはあるかと思いますが、ぜひ1度試してみてください。

朝が苦手だなーと言う方は、自分が本当に好きなことを寝起きに持ってっくるといいかもです。

 

ではでは。