【日常】最近の悩み

f:id:infra_kiku23:20190617212719j:plain

こんばんは。

キクです。

※諸事情により本記事はデータ移行したものです

 


今日は身体の不調について書きたいと思います。

 


どこが不調かというと、腰です。

ある姿勢になると痛くなってくるといった感じです。

なぜ痛くなった?

考えられる原因として以下3つが思い当たりました。

基本的に家では床座で、姿勢が悪い

最近ベッドのマットレスを変えた

筋トレの特定の種目で腰に負担がかかっていた

 


私の中で直接的に「これだろうな!」と感じているのは3つ目の筋トレによる痛みです。

最近「インクラインサイドレイズ」と呼ばれる種目を取り入れてみたのですが、それをやっている際にやや腰に負担は感じでいました。

しかし目的の肩にもしっかり刺激が入っていたので続けていたら、ある日痛くなってきたという感じです。

他の2つも原因ではあると思いますがやはり3つ目かなと。

 


痛みを感じてから

とりあえず、その「インクラインサイドレイズ」はやらないようにしています。

また他の種目についても腰に無理のない範囲で取り組むようになりました。

しかし、質を落とさずしっかりと効かす事を大切にしています。

 


それと、改善の為に人生初めての鍼治療を受けています。

刺すだけだと思っていたんですが、電気も流すんですね。

びっくりしました。

でも筋肉を直接的にマッサージしている感じなので効いてる感じはしています!

しかし、すぐ治るものではなくしばらく継続的に通わなければならないので大変です。

加えてコルセットも購入してみて使っています。

こちらも初めてなのですが、自然と姿勢が正されて感動しました。

でもコルセットをあまり着けすぎているのも良くないみたいです。

どうやら腰が弱くなってしまうらしいです。

「姿勢良くなりそうだからずっと着けとこうかな」とか考えてたので危なかったです(笑)

 


この経験を活かしたい

今回、腰を痛めてみて改めて姿勢の悪さを実感しました。

気を抜くと背中が丸まっていることに気づくことが出来ました。

歩き方、座り方、日常的な姿勢、筋トレのフォームなどなど

痛いだけでは損です。

何かいい方向に考えることでポジティブになれたりします!

腰痛に限らず、その他のことでもポジティブシンキングで進んでいきたいと思いました!

 


ではでは。