【技術】HTML/CSS学習を進めてWebページの見方が変わりました!

f:id:yurulow23:20190721105632j:plain

どうも。

キクです。

最近HTMLCSSの学習にもくもくと取り組んでいます。

そんな中でふと気付いたことがありました。

 

「普段何気なく見ていたWebページの見方が変わったな」と。

 

今日は日記のような内容になりますが、そんな気付きがあったということを残しておこうと思います。

HTML&CSSを学習していての心境

一番大きいのは、

「楽しい!」

という気持ちです。

 

知らないことを知れるというのは楽しく、ましてや日頃から利用するツールの仕組みを基礎的な部分ではありますが理解できることに喜びを感じています。

ここまでの学習

ドットインストールを入り口に

プログラミングなどを学習する際に参考になるサイトとして

”ドットインストール”

というものがあります。

ここでは本当に基礎的な部分から”動画資料”が豊富にあるので、何もわからない状態からでも始められました。

まだまだ序盤の部分しか触れられていませんが、そんな状態でも少しずつWebページのようなものを作れるようには成長できています。

■Progateで実践

同じくプログラミングの学習ができるツールとしてProgateがあります。

こちらでは

1.スライドで内容把握

2.実際にプログラミング

という流れで学習していきます。

横にプログラミングの実行結果がすぐ表示されるので、"何を書いて何が反映されるのか"というのが分かりやすいです!

また、間違えた時のヒントも親切なので全く抵抗できないことも少ないかと思います。

この段階でWebページの見方が変わってきました

上記2つの勉強を進めていく中で”タグ”や”要素”という概念を学び、ボタンを押すことでリンク先に飛ぶ仕組み、背景画像の適用方法などを知ることができました。

そして日頃から目にするWebページがいつもと違ったように見えてきたのです。

具体的には、

以前は1つのページが1繋がりに見えていましたが、学習後は

"1つ1つの部分が分割して見える"ようになれたのです。

 

ここが面白さを感じる部分でもあり、

「ここの部分はこういう構成で作られているのかな?」

「この動きはどうやって作ってるの?」など、
ある意味"今までの当たり前が当たり前でなくなったイメージ"に近いです。

当たり前に使っているものに対して"構成に対する疑問"を持てるようになったのは大きな前進だと感じています。

次のステップとして既存サイトの模写を始めました

疑問を持てたことで次のステップに入りました。

それは既存サイトの模写です。

最初から難しいサイトに取り組むと挫折の危険性も高いので、比較的シンプルなところから始めました。

 

今現在取り組んでいる最中なのですが、「なかなか難しいな」という印象です。

ドットインストールやProgateで知識はもちろん活用でき、進められる部分も多いのですが、”答えへのレール”が存在しないので、わからない部分は自分で調査する必要があります。

しかしこれこそがリアルだなと感じています。

また、これでいいのだと思っています。

難しいことを乗り越えた際に成長があるので、模写を通してさまざまな引き出しを増やしたいなと思っています!

 

そしてゆくゆくは自分で構成を考えて、何かを作り出したいなと考えています!

 

ではでは。