【筋トレ】筋トレと発熱

f:id:yurulow23:20191027222323j:plain
どうも。

キクです。

 

数日前から風邪をひいてしまい思うように行動できていない今日この頃。

今回風邪をひいた原因は筋トレではありませんが、

「筋トレで急激に追い込むと結構な高熱がでる」

という現象が起きることがあるので、風邪に関連してその話を書きます。

以前経験した高熱

以前年末年始の関係で1日に全身追い込んだ日があったのですが、その日には40度近くの高熱が出てしまいました。

そのときは流石に焦りました。

せっかくの年越しをゆっくりできずしんどかったのを今でも覚えています。

しかしそれ以降はある程度の微熱ならば気にならないようになりました(笑)

そこまでの高熱はなかなか出ませんが、37度超えはよくあります。

本来は病院に行ったりした方が良いと思うのですが、体感でしんどくなる基準値が上がっている気がします。

筋肉量と平熱

詳しくはないのですが、筋肉量の多い人は一般的な人に比べて基礎体温も高くなります。

それは体感として真実で、最近朝は寒く通勤時に半袖の人は見かけませんが、意外と半袖でも大丈夫だったりします。

ただ満員電車などは人より暑く感じやすいですね(笑)

無理はしすぎないようにしましょう

発熱に慣れてしまうのはある意味で丈夫だと感じています。

しかし体的にはかなりの負荷がかかっていると思うので、自分の体と相談して体調を崩さないラインを探ることは大切だと思います。

筋トレの負荷が軽すぎるのはあまり意味がないですが、追い込みすぎて体調を崩して、長期的にトレーニングができなくなるのも辛いので。

また、今はまだ若いのでいいですが、年を重ねてからガタがくる可能性も十分に考えられます。

筋トレにおいて自分の体と対話をするのは大事だとよく聞きます。

負荷が入っているか?

どこを意識すれば良いか?

狙った部位に刺激は入っているか?

などなど。

同じように休養に関しても自分の体との対話は大切だと思います。

 

無理なく、でも大きくなるためにしっかり追い込む!

難しいですね。

でもそれが筋トレの楽しいところでもあります!

 

体調が万全になったらまた全力で頑張ります!

 

ではでは。