【筋トレ】水を飲むことを習慣化した話

f:id:yurulow23:20191025151500j:plain

どうも。

キクです。

 

みなさんは1日に水をどのくらい飲みますか?

 

これまで私は意識的に水を飲むということはほとんどなく、摂取すべき量よりも下回っていることが多かったと思います。

そんな私ですが最近は意識的に水を飲むようにしています。

以前から

「筋トレと水の関係性は大きい」

とは漠然とは知っていたものの、意識的に飲むことはありませんでした。

筋トレが大好きで、成長のためには水も必要だと分かっていながら水に関しては1歩踏み出せずにいました。

会社に毎日ボトルを持っていくものの、飲み干さずにいるということも多々ありました。

 

水を飲むように習慣付いていく過程で2つのステップがありました。

ステップ1

まずは会社に持っていく水をきちんと飲み干すこと

筋トレ界の大会で結果を残している人たちは1日に4リットルもの水を飲んだりすることも普通なのですが、いきなりそんな量の水を飲むことを続けるのは普通は無理です。

なのでまずは手元にある水を飲み干すことに着眼しました。

スモールスタート というやつですかね。

私は会社でコーヒーもちびちび飲んでいるので、

水を飲んだりコーヒーを飲んだり

を繰り返している感じです。

飲み干すことを意識するようになってからは、毎日きちんとからの状態でボトルを持って帰れるようになりました。

 

ステップ2

次に取り組んだのが

1日最低1.5リットルのボトルを開けるようにする

です。

これは会社に持っていく水とは別に設定しました。

最初は1.5リットルボトルを直飲みで飲んでいたのですが、なかなか減らないんです。

ある日会社の人と水の話をしている際に

「コップで飲むと知らない間に結構減ってるよ」

という話を聞きました。

その人の場合はお茶ですが、参考にしてコップで飲み始めました。

すると意外と簡単に飲めるようになりました。

 

もう1つのポイントとしては、朝起きて会社に行くまでにコップ2杯分くらい飲んでおくと、会社から帰ってきた後に飲む量が減るので1日のうちに飲み干すのは案外簡単だと分かりました。

こうして記事を書いている今もコップの水を飲んでいます(笑)

 

水をたくさん飲み始めて感じていること

ここ最近肌の調子が良くないなよ感じていたのですが、水を飲むようになってから少しずつ回復してきたかなと感じています。

また、筋トレ関連では肌のハリが良くなったという体感があり、体の調子がいいように感じます。

筋トレをしているとタンパク質を摂る量も増えます。

そのタンパク質は分解後に老廃物が毒素として残るそうで、水を大量に摂取することでそういった悪いものも流れ出てくれるので、そういう面での安心感が持てるようになりました。

健康のために筋トレをしているので、水を飲んでより健康でいられるようにしたいですね。

 

これからも継続して水は摂取するつもりです。

また少しずつ量も増やしていこうと思っています。

同じように水を飲むことを習慣化してみたいと思っている方に上記2ステップが少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ではでは。