【筋トレ】はじめての減量で-7kg達成しました

f:id:yurulow23:20190803181520j:plain

「体重がなかなか減らない。」

「ダイエットがうまくいかない。」

 

ここ数ヶ月で初めての減量に挑戦して、-7kg 成功しました!

今回は私が実践した内容について書いていきます。

 

シンプルです!

続けることが大事です!

 


 

どうも。

キクです。

冒頭で書きましたが、私はここ数ヶ月の間減量に挑戦していました。

なぜ減量に挑戦したのか?

 

「絞ったことがなかったからやってみよう精神」

 

のみです!笑

ゆるろうって誰よ?

まず私に関して少し書いていこうと思います。

私の趣味は”筋トレ”で、日々ジムに通っています。

仕事をしながらの筋トレなので、私の場合出社前の早朝にジムに行くという生活スタイルを送っています。

身長:173cm 

2019/04/21から減量スタート

減量をスタートしたのは今年の4/21からでした。

スタート体重は

73.3kg

でした。

初めての減量なので、どのくらいのペースで自分の体重が落ちていくかも分からず、どのくらい落ちたら変化があるのかは分かりませんでした。

そのため、今回の減量では

”具体的な終着点を設けない”

で進めていきました。

増量をしている時もそうでしたが、自分が定めた体重に到達した時に

「思ったより見た目の変化ない?」

となっていたので、減量時にも同じ現象が発生する可能性がありました。

なので私の中では目標を設けなかったことはある意味正解だったかなと思っています。(初回なので)

 取り組んだ内容は「食事制限」のみ

すでに触れましたが、私は普段から筋トレをしているので減量前後の運動量に変化はありません。

そのため、減量用に取り入れた内容が成果に反映されたと考えていいかと思います。

 

具体的に取り組んだ内容としては、

食事制限

これだけです!

原点”にして”頂点だと思います。

しかし今回の減量で感じたのは

「お腹減ったなー。」

がそれほどなかったということで。

減量といえば”空腹との戦い”とイメージしやすいですが、結局のところ”何を食べるか”という部分が大事だと思います。

 なにを食べていたか

・鶏のモモ肉(200g程度)

・レタス

・豆腐

なめこ

 

上段2つを耐熱ボールに入れ、レンチンして下段2つと混ぜる!

簡単なことって続ける上で重要だと思っているのでレシピはシンプルなものにしていました。

味付けは塩胡椒と鶏がらスープの素など、こちらもシンプルにしました。

それでも美味しかったので!

 

大切にしていたことは

”しっかりとタンパク質を摂ること”

夜だけ炭水化物をカットしてみる”

脂肪系の食事は控える

ということです。

ちなみに朝昼には普通に米も食べていました。

むしろ筋トレ前後には結構炭水化物を摂るので、朝は多めでした!

 停滞期はありました

どうしても体重が落ちない時期もありました。

しかし基本的に上記のものを食べ続けるスタンスは変えずに続けていたらまた徐々に落ちるようになりました。

なので、停滞期が来ても一時的なものであると知っておくことは大切です。

 写真を撮って客観的に見てみる

鏡などで毎日見ていると意外と変化に気付きにくかったりします。

増量の時もそうでしたが、旅行中の写真などで自分を見た際に思っていたよりお腹周りに脂肪がついてしまっていたことに気がつきました。

なので定期的に写真を撮り、期間ごとの写真を見比べてみると変化が分かりやすく、モチベーションを維持できます。

 まとめ

今回初めての減量で手探りでしたが、取り組んだ内容はシンプルでした。

学んだこととしては、

・減量中も意外とお腹いっぱい食べられる

・停滞期が来ても、それは一時的なもの

・3ヶ月程度で7kg体重を落とせる

 

ボディービル大会などに出場するような減量は皮1枚まで追い込む必要があるので、もっと厳しい制限が必要ですが一般の減量であれば今回のようなシンプルなものでも-7kgは達成可能でした。

 

さて、美味しいものを食べますか!(笑)

 

ではでは!